日商簿記3級に合格しました

先日書いたとおり、日商簿記3級を受験していたのですが、今週のはじめに結果が発表されており、無事、合格していました。ブログに書いていましたし、まわりにも受験したことを伝えていたこともあって、落ちたら恥ずかしいと思っていたので、合格できたことで、ほっとしています。

「短期間で学習し結果を出す」という目標については達成できました。期間は全体で2週間程度、集中したのは1週間程度でしょうか。「勉強すれば合格できる」と言われるレベルの目標であっても、やはり達成できると嬉しいものですね。

目的であるところの「財務に強くなる」という観点ではあまり役に立たない試験だったように思います。今後の業務で仕訳をさせられることは、まずありませんから……。BS、PLという単語を覚えることはできました。

ひとまず、合格を祝いたいと思います。今後はまた何か別の目標を設定したいところですね。