2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら3月またきて4月

正しくは「さよなら三角またきて四角」です。3月も終わりですね。3月の学習時間は合計30時間38分でした。昨日1日抜けたので31時間には届きませんでした。残念です。それでもほぼ1日1時間できているので良しとしましょう。この調子で学習して、英語を身に付け…

ダメです

ダメです。学習時間0、おまけに日付も変わっています。切り替えます。

まだ途中なのですが……

まだ途中なのですが……なぜだかすごく眠いです。30分しかしていませんが、まぶたが重いです。休日なら昼寝して再開となるところですが、いま寝るときっと起きられません。なので、諦めて寝ます。また明日がんばります。おやすみなさい。

基礎英語ステップ5を終えました

基礎英語ステップ5を終えました。誤って進めてしまったので、そのまま強引に終わらせました。フォーカスが空いたので、TOEICシリーズのコースを1つフォーカスしました。ステップ6〜10についても90%を超えているのですが、フォーカスされたコースに居座ってい…

新シリーズ「TOEIC 600点を目指せ!」をはじめました

新シリーズ「TOEIC 600点を目指せ!」( http://iknow.jp/series/3394 )をはじめました。予告どおりにはじめました。リスニング1とリスニング2を選びました。上から順番に進めていく予定です。それにしても難しいです。聞きなれない単語が出てくるのは以前に…

smart.fmから日記を移行しました

iKnow!ではsmart.fmにあった日記機能がなくなるため、smart.fmからはてなダイアリーに日記を移行しました。非効率ですが手作業で移行しました。明日以降iKnow!等の英語学習日記はこちらに書いていきます。日記にはsmart.fmタグをつけています。

「C#できます」のアレを見て

c#

「C#できます」と言い放ったあいつがJavaプログラマであることを見分ける10の質問 - 平々毎々(アーカイブ)(回答:http://d.hatena.ne.jp/matarillo/20110318/p1)を考えてみました。難しいですね。半分も分からないです。ところで7問目の「nullを参照して…

学習時間とゲームのプレイ時間との比較

週7時間のターゲットに到達しました。2週連続計5週目の到達です。過去の週7時間ターゲット達成について調べてみたところ3週連続のあと1週飛んでからの2週連続です。1週飛んだといっても30分足りない程度です。相当量の学習時間になっているはずです。そこで…

順調な進捗です

順調な進捗です。30分ほどの遅れを取り戻し、6日目で6時間超です。ここ数週間はムラが大きかったのですが、比較的安定した一週間です。あと1日ですね。この一週間もそうですし、現在の基礎英語シリーズに対してもそうです。来週からは新コース。あと1日です…

大きな動きのない45分

大きな動きのない45分を過ごしました。コースを終了するでもなく、新しい要素もなく、ただリスニングを繰り返すだけの毎日。また若干の遅れが出てしまっています。明日はお休みをいただいているので、明日追いつきましょう。ひとまず寝ます。おやすみなさい…

また1日忘れてしまったようです

また1日忘れてしまったようです。どうやら日記を書く前、学習を終えた後、やりきった気持ちになってしまうため、日記を書くのを忘れるようです。昨日の今日でまたやってしまったのが残念です。昨日は1時間学習し、今日は45分です。ここまで4日で3時間45分と…

どうやら1日忘れてしまったようです

どうやら1日忘れてしまったようです。いま日記を書こうとして、昨日書いていないことに気づきました。学習自体は問題なく続けているので、気づかなかったことにしておきましょう。……はい。さて、昨日と今日とでそれぞれ1時間ずつ学習しました。1週間7時間の…

無事1週間7時間のターゲットに到達しました

無事1週間7時間のターゲットに到達しました。先週は達成できなかったため、今週こそは達成しないといけないと感じていました。そのため今週は達成することができたため、安心しました。来週以降も安定して目標を達成していけるよう努力します。さて数値的な…

ビッグ・ファット・キャットの世界一簡単な英語の本を読んでいます

ビッグ・ファット・キャットの世界一簡単な英語の本を読んでいます。Big Fat Cat and the MUSTARD PIEも一緒に買いました。電車や寝る前に読んでいます。なぜ唐突にこんなことを書くのかとは、言うまでもなく、今日はがんばっていないからです。明日は最後の…

ステップ6のリスニングを終えました

ステップ6のリスニングを終えました。8・9は終えているので、残りは1・2・3・7・10です。もう既に終わっているものもありそうですが……。合計で3794センテンスのはずなので、3538センテンスまで終えているので、残りが256センテンスですね。多いような…

ステップ4・5のリスニングを終えました

ステップ4・5のリスニングを終えました。あとどれくらいあるのかが分からないのは最悪ですね。smart.fmにあったものがiKnowでなぜなくなるのか。理解できないです。さて、今日気付いたことには完了アイテム数が1202と1000を超えていました。以前にも書いたか…

追いつきました

追いつきました。日曜日約30分、月曜日0分、火曜日約2時間30分。3日合計3時間。1日1時間に強引に追いつきました。すごく疲れました。このやり方は良くないですね。やはり毎日コツコツやらないと身に付かない気がします。それでも、遅れてしまったからもうい…

まったく学習していません

まったく学習していません。ただ、普段以上に英語は読んでいます。「Three-Dragon Ante」というカードゲームのルールブックを読んでいます。なかなか面白そうなゲームです。日曜・月曜と学習が進んでいないので、明日(今日)は必ず進めたいと思います。

調子が悪いです

調子が悪いです。学習内容についてではなく、体調についてのことです。風邪かもしれません。いや、言い訳ですね。良くないですね。30分程度しか出来ていないです。まずいです。日曜日でこれだと先が思いやられます。はい。どこかのページで紹介されていた『…

ターゲット達成できませんでした

ターゲット達成できませんでした。ごまかしながら続けてきた1週間7時間のターゲット。4週目についに失敗しました。水曜日までは順調だったんですけど、木金土と一気に崩れてしまいました……。残念です。しかし、学習時間としては6時間40分と、惜しいところま…

昨日も今日もです

昨日も今日もです。明日(数分後)はがんばります。

開始アイテムが2000に到達しました

開始アイテムが2000に到達しました。なぜだか1999に止まっていたので、バグ報告したところ、以下のような回答を得られ、無事2000アイテムに到達しました。「(2011.03.10) Core2000シリーズに収録されているコンテンツを再チェックした結果、ステップ3とステ…

ステップ9を中心に淡々と学習しました

ステップ9を中心に淡々と学習しました。ステップ9をやっていて感じるのは、やはり基礎英語はステップ7以降の難易度が高いように思います。全体的にアイテムの長さが伸び、知らない単語の頻度が上がっているように感じます。リスニングではできるが、コースで…

ステップ3の学習を完了しました

ステップ3の学習を完了しました。順調な進捗ですね。新しいコースを勧めるメッセージが表示されましたが、もうしばらくはリスニングと残りコースを処理したいと思います。学習時間的にも順調です。3日で2時間54分と良い調子です。この調子で毎日進めていきた…

リスニングで2000センテンスに到達しました

リスニングで2000センテンスに到達しました。Dictationほど取り組んでおらず数値が伸びていないリスニングですが、今週はこちらを中心に取り組みたいと考えています。今日で2000センテンスに到達しました。時間的には45分程度と短いですが、キリの良い数字に…

まずは1日目

まずは1日目。ここは無難にこなして、次につなげたいところです。1日1時間ずつできれば、週末には7時間できますし、年末には365時間できるわけです。これで高校生の最低分くらいは学習できるわけです。1日1日を積み重ねていくしかありませんね。今日はリスニ…

帳尻合わせも大切ということでしょうか

帳尻合わせも大切ということでしょうか。計画性のなさを露呈しているだけと言ってしまうとそれまでですが、それを補うように帳尻を合わせられるなら、それはそれでいいのではないでしょうか。なんて精一杯格好をつけて書いてみます。ええ、帳尻を合わせまし…

さて、まずいです

さて、まずいです。今日は早く帰ってきたにもかかわらず、買ってきた本に夢中になってしまい、あまり学習できませんでした。これによって明日のノルマが3時間以上になってしまいました。気合の帳尻あわせですね。明日がんばるしかないですね。

1日1時間

1日1時間。今日は達成できました。ここ数日帰りが遅かったこともあって達成できませんでしたが、やっと達成できました。このペースだと週末はひどいことになりそうです。現状としては、ステップ3,4,5が95%、6,7,8が75%、9が50%、10が10%といったところです。…

ステップ2を完了しました

ステップ2を完了しました。良い調子ですね。今週は3も終わるかもしれませんね。今日は比較的早く帰れました。ただ疲れているので早めに寝たいと思います。また明日がんばりたいと思います。今週の7時間はもう厳しいかもしれませんね。でも、あきらめずにがん…