2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ何もしていません

まだ何もしていません。帰ってきて風呂に入っただけです。これから学習をはじめます。いつもの逆です。ええそうです。つまるところが言い訳です。いつもの逆の形をとってみました。なんて言いながら今日のうちに日記を書こうという浅はかな考えです。日付が…

ステップ10を開始しました

ステップ10を開始しました。まだ1周を終えていません。ですので、開始アイテムは1815です。ひとまず、ステップ10を1周し、開始アイテム2000にするつもりです。今日の学習時間は1時間20分と、幸先の良いスタートを切ることができました。目標である1日1時間を…

今週のターゲットに到達しました

今週のターゲットに到達しました。なんとか到達したという感じです。この週最後の土曜日の帳尻あわせが大変です。でも、何はともあれ、目標を達成できたので、満足しています。先週も書いたように思いますが、この7時間というターゲット設定は僕にとっては絶…

ステップ1を完了しました

ステップ1を完了しました。やりました。95%を超えてからが長かったように思います。とにかく1つ終えることができました。1つの区切りですね。あまりに嬉しかったので、ゴールの画面を保存しようとしたのですが、間違えて画面を進めてしまい、消してしまいま…

40分程度学習しました

40分程度学習しました。学習したと言っていいのか分からない時間ですね。1日5分でも1年やれば30時間。積み重ねていきたいところです。それにしても忙しくてどうしようもないです。しばらくは続きそうなのが困る点ですね。土曜日も出勤かもしれません。この調…

イライラします

イライラします。理由は何度も同じ単語で間違えてしまうからです。そんなことも覚えられない自分に対してのいらだちだと思います。他のことがうまく行っていないせいかもしれません。ぐちっぽいのは良くないですね。英語自体は忙しい中ですが、日ごとにおよ…

ちょうど1時間学習しました

ちょうど1時間学習しました。勤務時間が延びると1時間は大変ですね。寝るのも遅くなりますし、朝起きれませんし、悪い周期に入ってしまいます。くじけずに続けていきたいです。さて今日はステップ4の完了アイテムが出てきました。おかげで完了アイテムが343…

ギリギリです

ギリギリです。日付が変わりそうです。仕事で遅くなりました。朝も起きれず、学習できなかったので、こんなことになってしまいました。ここのところ調子が良くないですね。でも、無理せず、のんびりと続けていきたいところです。今日は200アイテムほど復習を…

新しい週が始まりました

新しい週が始まりました。ターゲットは今週も7時間に設定しました。達成できるよう1日1時間を目安に学習していきたいと思います。今日は114アイテムの復習とステップ7のリスニングとを行いました。時間的には1時間に足りていないので、また夜に学習するかも…

今週のターゲットにたどり着きました

今週のターゲットにたどり着きました!ターゲットは週7時間。無事にたどり着くことができました。最後のリスニングによる帳尻合わせを長く感じました。リスニングが各コース毎の実施数が表示されず、どれだけ実施済みなのか分からないことで、意欲的に取り組…

朝に少しと夜に少し

朝に少しと夜に少し。たかだか100アイテムほど復習ばかりしました。朝起きましたが二度寝してしまい、あまり時間がとれませんでした。夜も帰ってくるのが遅くなってしまい、あまり時間がとれませんでした。結局、「朝に少しと夜に少し」という結果に終わりま…

基礎英語 ステップ7を中心に2,4,5,8を学習しました

基礎英語 ステップ7を中心に2,4,5,8を学習しました。ここ数日は区切りをステップから、時間や学習するアイテムがなくなるまでに変えています。学習の通知はアイテム単位なので、開始日などコース単位で良いのですが、日が経つにつれて、正解率で徐々にズレて…

基礎英語 ステップ3,5,7を学習しました

基礎英語 ステップ3,5,7を学習しました。完了アイテムもすこし増え、計221になりました。その日学習したアイテム数や学習時間が見えることや、グラフ表示されることはモチベーションにもつながりますし、非常に重要ですね。確実に進められているのが見えて嬉…

基礎英語 ステップ8を開始しました

基礎英語 ステップ8を開始しました。その他、ステップ3,5,6の復習アイテムに取り組みました。ものすごく眠いです。眠いというよりは目が痛いの方が適切かもしれません。目を開けているとつらいです。そのため、いま、この文章は目を閉じたまま入力し、その後…

ステップ6を49%にしました

ステップ6を49%にしました。「半分終えました」と言いたいところですが、一歩届かず49%でした。ステップ6は2周目ですね。うまくやれば25,50,75,100の4周でゴールになるように思います。4回は長いようで短いように僕は思います。ただ4回繰り返しただけ覚える…

基礎英語ステップ7を開始しました

基礎英語ステップ7を開始しました。じっくり行きたい気持ちもありますが、どんどん学習していかないといけないというのも確かなので、ステップ7を開始することにしました。250アイテムです。いま確認したところ、ステップ10まで、やはり各250アイテムのよう…

ステップ1,4,5,6の90アイテムとリスニング20アイテムを学習しました

ステップ1,4,5,6の90アイテムとリスニング20アイテムを学習しました。いざ書いてみて、少なく感じました。休日なので時間はあったはずなのにどうしてでしょう。週の合計時間もたかだか3時間30分です。思ったよりずっと少ないです。週3時間じゃ1年間続けても1…

開始アイテムが1000に到達しました

開始アイテムが1000に到達しました。ステップ6を開始したためです。既存の750アイテムに加えて250アイテムが増えたことにより1000アイテムに到達しました。ステップ6は250アイテムでした。おそらく残りの7〜10も250アイテムずつでしょう。もしかすると全部で…

ステップ2を95%ステップ4を70%にしました

ステップ2を95%ステップ4を70%にしました。予定より遅れていたので、昨晩、ステップ2を追加で学習しました。その結果としてマスターしたアイテムの数は150になりました。数字で出ると進捗が明示されるので嬉しいですね。「見える化」の一種でしょうか。smart…

はじめてアイテムをマスターしました

はじめてアイテムをマスターしました。ステップ1およびステップ2のアイテムを復習しました。そして、ステップ1のいくつかのアイテムをマスターしました。2011年1月21日にsmart.fmを開始して約20日、ついにはじめてのマスターです。90%後半で止まると思い、諦…

ステップ5のDictationの全センテンスを学習しました

ステップ5のDictationの全センテンスを学習しました。ステップ5のアイテムには不安があります。まだ何度か復習があるので、その時点で覚えるようにしたいです。スペル5のアイテムは分からないものが多いです。circumstanceなどはパッと出てこないです。スペ…

ステップ5のDictationを150センテンス学習しました

ステップ5のDictationを150センテンス学習しました。眠いです。目をときどきつむりながら、うとうとしながら150センテンス学習しました。まだステップ5のDictationは終わりません。全475センテンスは、さすがに多いですね。そして、こんなにうとうとしながら…

ステップ5のDictationを200センテンス学習しました

ステップ5のDictationを200センテンス学習しました。あと、フォーカスしているコースに挙がっているいくつかのアイテムを。Dictationの1回目は手こずりますね。ステップ4のDictationでもそうでした。難易度が上がってきていることもありますが、僕の能力に問…

iKnow!でステップ5の1周目を終えました

iKnow!でステップ5の1周目を終えました。その過程で、キーボードショートカットとして、「↓」の代わりに「j」、「↑」の代わりに「k」を使用できることに気付きました。この動作、以前からでしょうか。以前これがないことを不満に感じた気がするのですが……。…

早とちりしたかもしれません

早とちりしたかもしれません。いつものようにiKnow!ではじめました。ところがセンテンスの入力の際に音声が再生されなかったため、諦めてsmart.fmに移りました。「また不具合か」などと考えたからです。いま冷静になって考えてみると、iKnow!では一定の進捗…

ステップ4の50%に到達しました

ステップ4の50%に到達しました。復習アイテムを174ほど実施し、ステップ4が50%になりました。割と短時間で出来たと思います。Dictationができていないので、これも忘れずに取り組みたいところです。ステップ4のDictationというと何度も詰まった記憶があるの…

朝からステップ5に挑戦です

朝からステップ5に挑戦です。無事起きることができました。予告どおり今日は朝から勉強です。ステップ4から25アイテムと、ステップ5から100アイテムこなしました。ステップ5は今日がはじめてのステップですね。今までははじめてのステップは一度に全部のアイ…

ステップ4のDictationが終わりました

ステップ4のDictationが終わりました。長かった400センテンス。何度も詰まりました。2周目以降は文を覚えているはずなので、1周目よりは楽になると思います。なんだか急に難しくなった気がします。僕の知識が追いつかなくなっただけかな。情けないことですね…