2011-01-01から1年間の記事一覧

手探りASP.NET MVC(2) 「」

今回は「」を紹介します。通常、なにか出力する際にはHTMLエンコードを行い、不正なタグを挿入されることを防ぎます。しかし、この操作は面倒で、冗長で、忘れやすいです。そこで、今回紹介する「」を使用します。このメソッドを使用することで、簡潔にHTML…

手探りASP.NET MVC(1) DropDownListメソッド

唐突ですが「手探りASP.NET MVC」をはじめます。内容としてはTipsを書いていきたいと思います。言語にはC#を使用します。自分用のメモなので、つぎはぎ・誤り等多いと思いますが、よろしくお願いします。ご意見、指摘事項等あればダイアリーのコメント、Twit…

日商簿記3級に合格しました

先日書いたとおり、日商簿記3級を受験していたのですが、今週のはじめに結果が発表されており、無事、合格していました。ブログに書いていましたし、まわりにも受験したことを伝えていたこともあって、落ちたら恥ずかしいと思っていたので、合格できたことで…

MonoDevelopを試用しています

今月からMonoDevelopを試用しています。以前はSharpDevelopを使用していたのですが、エディタ部分の描画の遅さを理由に使用をやめました。縦置きモニタを購入し、最大化表示してSharpDevelopを使用すると、極端に遅くなり、使い物にならないからです。エディ…

日商簿記3級を受験しました

日曜に日商簿記3級を受験しました。日商簿記3級の周囲からの評価は「合格して当然、勉強すれば合格できる」というもの。残念なことですが、私の周りでは持っていたとしても、評価が上がるものではありません。ですので、ただ合格しても仕方がありません。そ…

TOEICの結果(2)

10月末のTOEIC試験を受験しました。その結果について記録しておきます。今回の結果は515点でした。前回の点数との比較しますと、前回が480点だったことを考えると数字の上では良くなっています。ただ990点中の35点は誤差と言っていいと思います。ほぼ横ばい…

ゲームをやめます

sf4

ゲームをやめます。区切りの良いところまできたので、ゲームをやめようと思います。今日、SUPER STREET FIGHTER IV ARCADE EDITION(以下、スパ4)の実績をすべて解除しました。過去に何度かこのブログにも書いている、このスパ4ですが、これで一応のクリアで…

H2を.NETで使用する(ODBC編)

H2を.NETで使用する方法については過去に2度書いています。そこではH2Sharpを使用する方法について書きました。今回はそれらと異なる方法である「ODBCを使用する方法」について書きます。はじめに書いておきますと、ODBC Driverの使用については、公式サイト…

『Scheme手習い』読書会まとめ

『Scheme手習い』読書会のまとめです。各エントリおよびその他のリンクをまとめたものです。 各回リンク 『Scheme手習い』読書会 第1回〜第3回 『Scheme手習い』読書会 第4回 『Scheme手習い』読書会 第5回 『Scheme手習い』読書会 第6回 『Scheme手習い』読…

『Scheme手習い』読書会 第15回

『Scheme手習い』読書会の15回目です。範囲としては10章すべて(P176〜P193)です。15回目と書きましたが、実は15回目と16回目を兼ねています。15回目では10章の大部分を読んだのですが、もう一度10章頭から見直したくなり、もう一度読み返すことにしたのです…

『Scheme手習い』読書会 第14回

『Scheme手習い』読書会の14回目です。範囲としては9章途中(P153)〜9章末(P175)です。実際には友人に合わせることと復習を兼ねて9章頭から読んでいます。defineなしに再帰的定義を作成する過程はすごいです。Yコンビネーターという関数を作成します。 9章 ………

『Scheme手習い』読書会 第13回

『Scheme手習い』読書会の13回目です。範囲としては9章頭(P150)〜9章途中(P153)です。友人とのペースを合わせるため、あまり進んでいません。前回の収集子の箇所を復習していました。 9章 ……もう一度、もう一度、もう一度、…… 関数lookingの定義:関数keep-l…

母とカラオケに行きました

母とカラオケに行きました。ざっと20年ぶりでしょうか。20年という数字も正しいかどうか分かりません。小学校に入るよりも前に一度だけカラオケに行ったことがあるような気がする、といった程度の記憶を元にした数字です。ほとんど初めてに近い形であること…

『Scheme手習い』読書会 第12回

『Scheme手習い』読書会の12回目です。範囲としては8章途中(P135)〜8章終わり(P149)です。収集子が難しいです。関数の戻り値が収集子の戻り値になってしまうため、繰り返しの処理が難しくなってしまいます。ざっと見たところ、この章以降出てこないようなの…

『Scheme手習い』読書会 第11回

『Scheme手習い』読書会の11回目です。範囲としては8章頭(P126)〜8章途中(P135)です。今日は、友人と時間が合わないため一人での読書会です。8章はどうやら高階関数を主題にしているようですね。せっかくの関数型言語ですから、高階関数をバリバリ使っていき…

『Scheme手習い』読書会 第10回

『Scheme手習い』読書会の10回目です。範囲としては7章途中(P119)〜7章最後(P125)です。 7章 友達と親類(続き) 関数a-pair?の定義:Scheme本来のpairとは異なる形のペア(例:(1 3))を判別し、ペアなら#tを返す。 関数first, second, buildの定義:ペアを操作…

『Scheme手習い』読書会 第9回

『Scheme手習い』読書会の9回目です。範囲としては7章頭(P112)〜7章途中(P119)です。7章は集合(set)ですかね。重複のないlat。集合演算(intersect,union)などが出てきています。 7章 友達と親類 関数set?の定義:setなら#tを返す。member?を使用して定義。 …

『Scheme手習い』読書会 第8回

『Scheme手習い』読書会の8回目です。範囲としては6章(P98〜P111)でした。 6章 影法師 算術式の確認:1や3や1+3などのアトム。 関数numbered?の定義:算術式を解釈して、+,*,^以外に数だけを含むなら#tを返す。引数は中置記法の算術式。例:(3 + 4)を渡すと#…

『Scheme手習い』読書会 第7回

10月になりましたね。寒い日も増えてきました。僕は寒がりなので、家の中でももう厚着をしています。重装備です。さて『Scheme手習い』読書会の7回目です。範囲としては5章途中(P91)〜5章最後(P97)でした。今回の範囲では、関数andの紹介や、関数eqlist?・関…

『Scheme手習い』読書会 第6回

『Scheme手習い』読書会の6回目です。今日の範囲は5章(P82)〜5章途中(P90)でした。3章ではatomのlist(lat)を走査しましたが、5章ではS式のlistを走査します。あまり進めませんでした。ただ練習ができたため、次からは大丈夫でしょう。 5章 *すごい*星がいっ…

『Scheme手習い』読書会 第5回

『Scheme手習い』読書会の5回目です。今日の範囲は4章の途中(P66)〜4章最後(P81)でした。間隔があいてしまいました。時間の調整をつけるのはなかなか難しいですね。うまく都合をつけて続けていきたいです。この章では関数をたくさん書きました。たくさん書く…

『Scheme手習い』読書会 第4回

『Scheme手習い』読書会の4回目です。今日の範囲は3章の途中(P53)〜4章の途中(P66)でした。 第3章 偉大なるcons(続き) subst2の定義。特に新しい内容はなし。 multiremberの定義。最初に見つかったアトム以外も取り除くrember。「multi」対応。 (そろそろ括…

『Scheme手習い』読書会 第1〜3回

友人と読書会をしています。その記録を書いておきたいと思います。読んでいる本は『Scheme手習い』です。本の選択は友人におまかせしたので、選択理由は分かりません。200ページ強で文字数も少ないことから察するに、おそらく最後まで読みきれそうな一冊とい…

SUPER STREET FIGHTER IV 1000PPを突破

sf4

昨日、SUPER STREET FIGHTER IVで初めて1000PPを突破しました。前回の日記でも書いたとおり、僕のメインキャラクターであるリュウで達成しました。リュウだけで2000試合近く戦っての達成でした。ここ最近は全キャラクターをCランク(1000BP)にする実績「エラ…

TOEICの結果

友人にたずねられて、TOEICの結果について書いていないことに気付いたので、書いておきます。TOEICの結果は480点でした。思っていたほど悪くはないけれど、お世辞にも良いとは言えない。まさに微妙な点数です。今後の予定についてですが、書いて覚える方法を…

TOEIC初受験

先日、TOEICを受けてきました。感想や今後の予定について書きたいと思います。初受験ということで、試験の雰囲気や、難易度を感じ、現時点での実力を把握できれば十分だと考えていました。そう考えてはいたものの、ひどく緊張しました。当日は、台風の影響か…

SUPER STREET FIGHTER IV リュウのトライアルをクリア

sf4

ゴールデンウィークをつかって、ひさしぶりにSUPER STREET FIGHTER IV(以下スパ4)で遊んでいます。僕はゲームが好きです。楽しいですし、よく出来ているなあと感心します。一方で僕はゲームが苦手です。格闘ゲームに限らず、どんなゲームも上手にはできませ…

近況報告

もう5月も5日目です。日記が飛ぶのも当然のようになってきました。今日も日付が過ぎてからの投稿になります。今週の経過報告ですが、5/2,5/4と目標に到達できず、5/3と5/5(今日)は目標に到達できました。1日1時間の目標がこんなに難しいものだと思いませんで…

4月が終わると5月が始まります

まずは昨日・先月の反省からです。昨日は朝から友人とお酒を飲みながらDVDを観ていました。考えうる最低のゴールデンウィークの過ごし方ですね。4月の最終日は何もしないまま終わってしまいました。4月を通じて13時間と、目標の半分も学習できませんでした。…

ゴールデンウィークに入りました

ゴールデンウィークに入りました。時間がたくさんありますね。1日1時間の目標は達成できました。1時間以上はできていません。今月も明日でおしまいです。週目標も月目標も達成できないでしょう。でも焦ったところでどうにもならないので、意外と落ち着いてい…