基礎英語 ステップ7を中心に2,4,5,8を学習しました

基礎英語 ステップ7を中心に2,4,5,8を学習しました。

ここ数日は区切りをステップから、時間や学習するアイテムがなくなるまでに変えています。学習の通知はアイテム単位なので、開始日などコース単位で良いのですが、日が経つにつれて、正解率で徐々にズレていってしまいます。タイトルによく使っている「ステップ〜を〜」の形も見直さないといけませんね。

学習の区切りを変えたこともあって5日で4時間42分と、目標である1日1時間に近い状態です。本来なら今日も1時間以上学習しているので目標を達成できたのですが、例の緊急メンテナンスです。あきらめて40分近くsmart.fmでDictationをしていたため、このような結果になっています。でもまあ学習は時間じゃないです。あくまで1つの目安です。

学習時間は良い状態なのですが、学習する時点としては良くない状態です。今朝も起きることができず、それが原因でメンテナンスに巻き込まれているわけです。必ず朝にしないといけないわけではありませんが、なるべく朝に学習したいところです。

2月も半分を過ぎてしまいました。iKnow!の無料期間も終わりに近づいていますね。僕はsmart.fmユーザなので3月末までですが、改善する姿勢を止めるようなら、課金はなさそうです。現状smart.fmの方が機能的に優れているのが明らかなので、無料の良いものから有料の悪いものへ移行することになってしまいます。おかしな話ですね。

機能を削ることは機能を増やすことよりもずっと難しいことです。勇気の要ることです。ただ今回については、この機能を削る判断がうまく機能するように思えません。iKnow!とsmart.fmの同一機能について比較したとしても、勝てる点を探すのが難しいからです。数週間でなんとかなるのでしょうか。僕個人としてはsmart.fmに対しての月額1000円の課金なら我慢できる気がします。iKnow!については厳しいところです。

サービスについて文句ばかり言っても仕方ないです。僕は僕のすべきことをしようと思います。まずは早起きですね、はい。明日こそがんばります。