iKnow!でステップ5の1周目を終えました

iKnow!でステップ5の1周目を終えました。

その過程で、キーボードショートカットとして、「↓」の代わりに「j」、「↑」の代わりに「k」を使用できることに気付きました。この動作、以前からでしょうか。以前これがないことを不満に感じた気がするのですが……。まあ動くのでどちらでも構いません。

カーソルに手を伸ばさずに済むのは良いことです。ただ、今度は「Enter」が遠く感じます。選択問題のときは「;」を「Enter」の代わりにしてもいいんじゃないかと思ってしまいます。ほんと欲張りですね。

さて、内容についてです。徐々に難しくなっているように感じますが、まだ大丈夫です。ただ思うのは、まったく知らなかった単語の場合、何周かこなすだけで本当に覚えられているのか不安です。まだ1つも完了したアイテムがないので分かりませんが、完了後はもう学習するアイテムとして上がってこないのだと思います。もし、予想が正しければ、その何周かこなしている間に完全に覚えてしまわないといけないわけです。大丈夫なのかなあと思います。

そういえば、ステップ4のDicationやりました。昨日の夜に追加でやりました。やはり2回目だとそんなに詰まることもないですね。文がある程度入ってしまっているからでしょう。別にそれ自体はそんなに悪いことじゃなく、文からその中の熟語や単語など覚えていければ、自然とその応用が出来るようになるのではないかと感じています。

悲観的なんだか楽観的なんだか分からない内容になってしまいました。明日もがんばります。