ステップ5のDictationを200センテンス学習しました

ステップ5のDictationを200センテンス学習しました。あと、フォーカスしているコースに挙がっているいくつかのアイテムを。

Dictationの1回目は手こずりますね。ステップ4のDictationでもそうでした。難易度が上がってきていることもありますが、僕の能力に問題がありそうです。おそらく僕は聞き取れるようになっているわけではなく、センテンスを覚えたうえで、単語の先頭や語尾を聞いて判断しているのでしょう。何にせよ、反復練習を繰り返せば良くなっていくはずです。そう信じて続けていきます。

6月頃までの長期的な学習計画を立てているのですが、この学習ペースだと最終的目標に到達できないように感じてきました。かといって他にもすべきことがって、こちらばかりに時間を割くわけにもいかず……、どこかでぐんと伸びてくれればいいのですが。考えても仕方ないですね。

明日もがんばります。