基礎英語 ステップ8を開始しました

基礎英語 ステップ8を開始しました。その他、ステップ3,5,6の復習アイテムに取り組みました。

ものすごく眠いです。眠いというよりは目が痛いの方が適切かもしれません。目を開けているとつらいです。そのため、いま、この文章は目を閉じたまま入力し、その後、変換内容を確認する方法で作成されています。意外といけてる気がします。

知らない単語を覚えるときになにかと紐付けて覚えられるといいのですが、それがないと大変です。昔から歴史は好きでしたが、化学は苦手でした。化学は歴史に比べて相互のつながりが見えづらいからです。歴史は理由や背景などが強引にでも紐付けることができます。化学にもきっとあるのでしょうが、僕は知りませんでした。常に脈絡なく出てくる印象がありました。経験則ですが、何かに関連付けて覚えるのは、ものを覚える際には重要なのではないかと思います。

なんだか、よく分からない内容ですが、今日はおしまいです。明日もがんばります。