順調な進捗です

順調な進捗です。30分ほどの遅れを取り戻し、6日目で6時間超です。ここ数週間はムラが大きかったのですが、比較的安定した一週間です。あと1日ですね。この一週間もそうですし、現在の基礎英語シリーズに対してもそうです。来週からは新コース。あと1日です。

話は変わりますが、どうやら日記データはダウンロードできるようになるようです。Movable Type形式なので、そのままはてなダイアリーに持っていけそうです。4月からははてなダイアリーに特定タグをつけて書こうと思っています。せっかく習慣づいてきているので、この調子で続けたいです。

また話は変わります。以前も書きましたが、ビッグ・ファット・キャットシリーズという本を読んでいます。2冊を読みました。本の中ではSVOの第三文型に慣れることに主眼が置かれているようです。難しいことを考えるのではなく、SとVだけを意識して読みなさい、のようなことが書かれています。

実際にiKnow!でもSとVを意識しながら文を読んでみました。分かりやすく感じます。修飾している語や文によって、どこがSかが分かりにくいことはありますが、何を言っているのか分からないという状況が減ったように思います。

絵なども綺麗で良い本だと思います。続きもまた読みたいと思います。

さて明日もがんばります。