学習時間とゲームのプレイ時間との比較

週7時間のターゲットに到達しました。2週連続計5週目の到達です。過去の週7時間ターゲット達成について調べてみたところ3週連続のあと1週飛んでからの2週連続です。1週飛んだといっても30分足りない程度です。相当量の学習時間になっているはずです。

そこで学習時間を数えてみました。1月は3時間47分、2月は21時間24分、3月は26時間34分(現在)でした。1月21日から3月26日までの65日間で計51時間45分になります。

……意外と少ないですね。僕が時間を数えているものというと、仕事の時間とゲームのプレイ時間くらいなのですが、それと比較すると少なく感じます。やりこまなくてもクリアだけで100時間近くかかるゲームもあります。短いものだと10時間程度でしょうか。

期間との割合で考えても大したことがない気がしてきました。週7時間のターゲット設定してからの学習時間の伸びは、それ以前に比べるとずっと良いですが、それでも1日1時間ペースなので1年365時間です。高橋名人が「ゲームは1日1時間」と言っていたのを思い出しました。1時間なんて短すぎると感じていたのが今となっては怖いです。直近で最も長くプレイしたモンスターハンターシリーズのプレイ時間など恐ろしくて、ここに書けません。

お母さんに謝りたいです。「ゲームしてる暇があったら勉強しなさい」というのは正しい意見でした。ごめんなさい。ゲーム脳は支持しませんが、(長時間の)ゲームはタバコよりも体に悪そうです。

ゲームはともかく英語の学習はまだまだこれからです。どんどん伸ばして、身につけて、将来に役立てたいと思います。来週は2011年13週、3月最後の週、そして4月最初の週です。新年度も始まりますし、新シリーズの学習も始めます。気合いを入れて、がんばっていきたいです。