TOEIC初受験

先日、TOEICを受けてきました。感想や今後の予定について書きたいと思います。

初受験ということで、試験の雰囲気や、難易度を感じ、現時点での実力を把握できれば十分だと考えていました。そう考えてはいたものの、ひどく緊張しました。

当日は、台風の影響か、雨で、風も強く、天気は最悪でした。会場は近くの大学でしたが、定期券の都合で、歩く時間が長い経路(駅)を選択したため、会場までに服が濡れてしまい、それが乾いて試験中、寒い思いをしました。

受付開始時間に着くように家を出たのですが、これは早すぎました。受付時間が50分くらいあるため、受付開始後30分くらいを目安に行けば十分でした。

試験の監視が、プロメトリックほどではありませんが、情報処理技術者試験より厳しいと感じました。携帯電話の電源を一人一人確認したり、傘を寝かせるよう(音を立てないための工夫でしょう)指示したりと、細かい要求がありました。

試験の内容と結果についてですが、これも天気同様に最悪でした。

リスニングは思った以上に早く、何を言ってたいるのかほとんど分からず、ついていくだけで必死でした。中には違う問題の選択肢を見てしまう始末……。

リーディングは量が多く最後まで解けませんでした。もちろん内容についても自信がありません。

問題文も英語で、2時間の間ずっと英語だけを見ることになるのですが、これが疲れます。日本語だと、単語などから文を類推して、無意識のうちに、ある程度は読み飛ばしているのでしょうが、英文だとそういかないのでしょう。

とにかく力不足を感じました。四択問題で1/4未満を出しそうです。最後はテストでなく運試しでした。

一方で、問題の形式に合わせて対策しておけば、現状でも、もっとうまくやれたとも感じました。もちろん基礎的な事項(単位時間あたりの読める量や聞ける量、その内容理解の度合いなど)についても、向上させる必要性を感じました。

次回をいつにするかは未定ですが、次はもう少しマシにしたいです。