SUPER STREET FIGHTER IV リュウのトライアルをクリア

ゴールデンウィークをつかって、ひさしぶりにSUPER STREET FIGHTER IV(以下スパ4)で遊んでいます。僕はゲームが好きです。楽しいですし、よく出来ているなあと感心します。一方で僕はゲームが苦手です。格闘ゲームに限らず、どんなゲームも上手にはできません。でも好きですし、楽しいです。

なぜ突然スパ4なのかと言うと、今日、リュウのトライアルをすべてクリアできたことを記録しておこうと思ったからです。

スパ4では各キャラクタに24個のトライアルが用意されていて、それをクリアすることで称号がもらえる仕組みになっています。各トライアルはそれぞれ連続技が設定されていて、それをうまく出すことができればクリアになります。

きっと格闘ゲームが得意な方であれば、すぐにクリアできるのだと思いますが、僕は格闘ゲームが苦手なのでずっと途中で止まっていました。今日ひさしぶりに挑戦してみると、コマンド入力が上手になったのか惜しいところまで出来ていたので、練習してなんとかクリアできました。

最後のトライアルに苦戦しました。どうしても「強波動拳>EXセービングキャンセル>滅・昇竜拳」がつながらないからです。そこで「EXセービングキャンセル>屈弱P>EX竜巻旋風脚>滅・昇竜拳」に変えてみるとずいぶん楽になりました。途中の「屈中P>屈中K」も成功率が低かったので苦戦しました。

実戦でもトライアルのようなカッコいいコンボができればいいのになあと思います。