英語の勉強をしています

あっという間に年を越してしまいました。2010年反省も2011年目標も書かないままに、早くも1月が終わろうとしています。このブログに書いてはいませんが、私的な目標は設定していますよ。ええ。まあ、それはいいでしょう。

さて、このところ僕は英語の勉強をしています。

なぜ英語か。理由はいくつかあります。

まず、情報源を広げたいからです。2010年はASP.NETを触る機会が多く、それに関連した調べ物も多かったのです。ところが、日本ではあまり流行っていないのか、日本語ではなく英語の情報に触れる機会が多かったのです。そこから来る「英語を読めるようになって情報源を広げよう」というのが理由の1つ目です。

次に、英語への抵抗を減らしたいからです。昔から僕はとても英語が苦手で、過去には、それを理由に進路を決めてしまったところがあります。今後、小学校*1でも英語学習が進み、日本国内で要求される英語のレベルが上がってくることも容易に考えつきます。2010年のニュースに社内で使用する言語を英語にしたというものもありました。現在、僕が勤務している会社ではそのようなことはないと思いますが、それでも、知っておくに越したことはない、常識の1つとして、身につける。そこまでいかずとも、せめて「英語への抵抗を減らしておくことは重要だろう」という考えが、理由の2つ目です。

長々書いておいて申し訳ないです。要は、出来るようになりたいこととして「英語」は誰もが思いつくもので、僕も人並みにはなろうと、そういうことです。

そして先日Smart.fmをはじめました。英語学習を助けるWebサービスのようです。まだはじめたばかりで、続けられるかは分かりません。しばらく、がんばってみたいと思っています。

日記機能も持っているようなので、この勉強については、そちらにも書いていこうと思います。

iKnow!で英語。ちょっとの努力で、大きな成果を。 - iKnow!

また、そのうちにこちらにも日記を書きたいと思います。

*1:詳しくありませんが、2011年現在は小学校高学年から英語学習が始まると記憶しております。