朝からやってみました

朝からやってみました。すこしでも時間に余裕があると楽しく感じられるから不思議なものです。

さて、今日は一昨日一気にきたステップ1・2・3の最後に残っていたステップ3をやりました。これですべてのゴールに間隔が空きました。そろそろステップ4をはじめても良いのかもしれません。

Dicatationも100個ずつするようにしていますが、その中で気付いたことには、triedのyをiに変えるのを何度も間違えているようです。

原因はおそらく、規則動詞の過去形について正確に理解していないからではないかと思います。調べてみたところ、以下のような規則性があるようです。

・基本は「ed」をつける
・「c」で終わる場合は「ked」をつけます。
・「e」で終わる場合は「d」をつける
・「子音+y」で終わる場合は「y」を「i」にかえて「ed」をつける
参考: http://www.englishcafe.jp/mobile/english3rd/day2.php

「try」は「子音+y」の例にあたるため、「tried」なんですね。実際は規則で覚えるのではなく、感覚で分かるものなのでしょうね。1つ賢くなりました。

明日もがんばります。