ステップ4をiKnow!ではじめました

ステップ4をiKnow!ではじめました。

iKnow!だと自動で次のおすすめゴール(コース)を表示してくれるようです。他のコースがすべて〜日後になっていたためか、おすすめのコースとしてステップ4を表示してくれました。なかなか賢いですね。せっかくなので、そのままiKnow!でステップ4を実施しました。

iKnow!のコースを触って気付いたことをいくつか書きたいと思います。

まず改良点として20アイテムずつの学習ができる点が挙げられます。smart.fmでは最大10アイテムでした。意外と面倒なんですよね、あのメイン画面に戻ってくるの。20アイテムずつ一度に学習できるのは嬉しい改良です。

次に良い点は、はじめてアイテム(単語)が表示される際に、Enterキーを連打していても日本語の意味が表示されることです。smart.fmでは、英単語のあと日本語という順で説明が入るのですが、これをEnterを押さずにフェードアウトしていくのを待たないといけない。これを僕は待っていられない。知らない単語であっても「一回間違えて覚えればいいじゃん」という考えから、最初の説明は飛ばしています。できれば読みたいのですけど、表示がまどろっこしくて我慢できなかったんです。iKnow!では間にEnterを押せるようになっている。英単語Enter日本語という画面遷移になっています。これなら日本語も見れるし、必要ならEnterを2回押せばいいだけですからね。嬉しい改良です。

悪い点も挙げてみましょう。

通常のコースで言うとキーボード入力したときに白い下線が弾んでくれる効果がなくなったのは寂しいです。入力音も少しズレている気がします。

Dictationに至ってはボロボロです。自動での間違い判定はありませんし、1単語間違えるだけで全文入力しなおしです。音声の再生にショートカットキーもありません。繰り返しもありません。学習対象コースは選びにくく、コースごとの実績も分かりません。劣化していると判断せざるを得ません。

良し悪しを判断しづらい点としては、10問選択がなくなったことが挙げられます。10問選択は視点が散るので操作しづらい気もしましたが、ずっと5個選択というのも刺激に欠ける気もします。

10問選択がなくなり、操作しやすくなったためか、カーソルと入力との右手首の移動が気になります。5問選択でもj(↑)とk(↓)で選択できるとか、単語を入力することで選択できるなど、選択の方法を工夫していただきたいものです。

ただ、今後改良もされるとは思いますので、期待したいですね。

明日もがんばります。