ステップ2を95%ステップ4を70%にしました

ステップ2を95%ステップ4を70%にしました。

予定より遅れていたので、昨晩、ステップ2を追加で学習しました。その結果としてマスターしたアイテムの数は150になりました。数字で出ると進捗が明示されるので嬉しいですね。「見える化」の一種でしょうか。smart.fm/iKnow!の価値の一つなんでしょうね。良いことです。

それにしてもステップ4は難しい気がします。マスターは先になりそうです。僕の知らない単語が多いのか、それとも日本語訳と英単語との組み合わせが悪いのか。他人のせいにしても仕方ないので、Dictationでもして覚えられるように精進します。

朝自然と目が覚めるようになりました。大変眠いのですが、目覚ましの鳴る前に目が覚めます。不思議なものですね。今晩はステップ4のDictationをし、明日はステップ5の学習をできるようにしたいです。

明日もがんばります。