ステップ1,4,5,6の90アイテムとリスニング20アイテムを学習しました

ステップ1,4,5,6の90アイテムとリスニング20アイテムを学習しました。

いざ書いてみて、少なく感じました。休日なので時間はあったはずなのにどうしてでしょう。週の合計時間もたかだか3時間30分です。思ったよりずっと少ないです。

週3時間じゃ1年間続けても160時間にしかなりません。検索してみたところ、英語の習得には3000時間程度が必要なようです(正確には米国人が日本語を習得するための時間です)。このペースだと20年以上かかってしまいます。

勉強は時間がすべてではないとしても、いくらなんでもこれでは勉強とは言えないので、学習時間を延ばしたいと思います。他にも色々したいことがあり、時間はないのですが、そんなことは言い訳にせず、時間を作っていきたいです。

……さて、来週のこの時間にどんな結果が出るのやら。ひとまず続けましょう。明日もがんばります。