TOEICの結果(2)

10月末のTOEIC試験を受験しました。その結果について記録しておきます。

今回の結果は515点でした。

前回の点数との比較しますと、前回が480点だったことを考えると数字の上では良くなっています。ただ990点中の35点は誤差と言っていいと思います。ほぼ横ばいの結果だったと言えるでしょう。

点数の内訳としてはリスニングが前回より100点近く高い320点、リーディングが前回より50点近く低い195点。前回のリーディングは運が良かったと感じていたので、今回の結果は妥当です。逆に今回のリスニングは運が良かったようですね。

事前学習として、書いて覚えるつもりと前回書いていました。実際に試してみると、効果が小さいように感じました。聞きながらタイプして数をこなす方が効果が大きそうです。またTOEICに特化した学習については、あまり実施できませんでした。「実力でのぞむことができた」ということにしておきます。

次回に向けての学習としては、以前使用していたiKnow!を再開しようと思います。週あたり最低1時間を目安に学習していく予定です。

今回500点を超えたことを喜びつつ、まずは600点を超えること、安定してより高い点数をとることができるように努めたいと思います。